ぼっち飯くんのフリーターでもエンジョイライフ!

世間に騙されるな。フリーターは楽しいゾ。貯金も30代半ばで1000万円に到達!

世間体

フリーター、いや正社員でも気にする人が多い「世間体」

 

フリーターをしていたり、あまり胸を晴れないような仕事をしていると、友人や親族に「今何してるの?」と聞かれた時に答えづらいですよね。私も未だにこれは慣れないです。

 

昔は自分もほとんどの一般人は知っている企業で働いていて、企業名を友人や親族に言うと「すげーなぁ!」と言われたし、まぁ嬉しかったです。

 

とはいえ、世間体が気になるシーンって年に5回あればいい方だと思うんですよね。日常生活をしていて、世間体が気になる時って冠婚葬祭、同窓会くらいでしょうかね。よく会う友人なら1度フリーターになったと言えばそれっきりで気にならなくなるし。

 

正社員として働く240日間のつらさと比較すれば、世間体の悪さなんて気にならないもんです。ちょっとの辛抱です。というか親族の葬式はともかく、同窓会や結婚式は逃げればいいですし。

 

世間体など気にせず、いかに普段の生活を楽しむかを重要視した方が人生楽しめます。