ぼっち飯くんのフリーターでもエンジョイライフ!

世間に騙されるな。フリーターは楽しいゾ。貯金も30代半ばで1000万円に到達!

4castとかいう予想サイトで副業中。攻略法も教えるよ~

最近ブログの更新をサボってた。あんま見てる人もいないだろうけどww

 

毎日1時間くらい時間かけて4castというサイトで未来予想をしてます。この予想が当たると予想人数などに応じてポイントがもらえるのですが、そのポイントが多いと賞品として1LPがもらえます。(1LP=500ラインポイント)

 

予想のジャンルは幅広く、スポーツから公営ギャンブルまで幅広いです。ほとんどがエンタメ要素の予想ですが。

 

一応、自分はほぼ毎日ランクインして月に20LP(=10,000ラインポイント)以上は稼げてます。ラインポイントはポンタカードやナナコカードに変換可能です。

 

かなりざっくりした説明ですが、興味のある方は↓から(アフィリンクではないです)

4CAST - Fun Future

 

で、ここからが本題の攻略法

 

4castの登録者数は10万人を超えており、アクティブユーザーも2000人ほどいます。

 

その中でデイリーランキング報奨(1LP)がもらえる500位以内にはいるのは結構難しいです。

 

なので、500位以内に入るコツみたいなのを書いていきます。

 

①全ての予想に参加する

これがまず大前提です。現時点で締め切られてない問題数は5000弱あるので、暇な時間にyoutubeでも見ながら適当な選択でいいので、回答に参加していきましょう。

 

②回答を調べる

見ていると結構調べもしずに選択肢を選んでいる人も多く、競馬や競艇や競輪のトピックを見ると出走予定のない馬や選手が選択肢に上がっていることが多いです。また、質問作成者も何も考えずに適当に作っている人も多いです。○○選手の××大会での結果は?という質問もよくよく調べてみると、○○選手はその大会に出ないなんてこともあります。

 

競艇の選択肢について

競艇という競技を説明すると、基本的に6日間の開催で初日から4日目までの成績を計算して、5日目に上位18名による準優勝戦(10R~12R)を実施し、更にその準優勝戦上位6名による優勝戦を最終日に実施します。

質問の期限が最終日直前に設定してあるなら、最終日の優勝戦(12R)のメンツをボートレース公式ホームページで確認してから回答をするのが吉です。

また、競艇という競技は内回りの船が圧倒的に優位な競技なので、スタートで最も内側にいる1号艇が最も有利です。競艇の質問があったときは優勝戦の1号艇を選択するのが吉です。

ちなみに準優勝戦12Rで1号艇が1位になると、優勝戦で1号艇になるので、優勝戦メンバーが判明する前に質問の締切期限が来たら、準優勝戦12Rの1号艇を選択するのが吉でしょう。

さらにさらに、準優勝戦12Rの1号艇は1~4日目までの得点率1位が乗ります。準優メンバー確定前に締切期限が来たなら得点率1位の選手を選択するのが吉です。

 

④競馬の選択肢について

競馬はいまいち詳しくないです。

ネットで1番低いオッズの馬を選択するようにしてます。

レース情報(JRA) - netkeiba.com | 出馬表,オッズ,レース結果,払戻し

地方競馬 データ情報

地方競馬の場合、予想オッズなどはないので、過去の出走成績を参考にしてます。ただ、地方競馬というのは過去の出走もあんまりアテにならない位荒れるのであまり参考にならないです。

 

⑤天気の気温予想について

気温は小数点まで答えないといけない質問と、小数点以下を答えない質問とがあります。その境目はあいまいで、運営の気まぐれによって決まります。最近は小数点以下を答えない回答が多いです。

今までの経験上、気象庁のデータが一番信ぴょう性があるので、ここをソースにしてます。

気象庁 | 週間天気予報

小数点以下がない選択肢を選んでます。

 

Jリーグの勝敗について

jリーグの実力差は結構均衡していて、約4分の1が引き分け試合です。大抵どちらかが勝つ選択肢をみなが回答しているので、引き分けを選択すると当たった時のポイントのリターンがおいしいです。期待値でいえば引き分けを選択するのが正しいでしょう。

 

プロ野球の勝敗について

プロ野球おいては引き分けの確率というのは極めて低いです。多いチームでも5%いかないです。

期待値を考えると、選択者の少ない方を選択した方がよいでしょう。シーズン中盤になってからならともかく、シーズンはじめの試合の勝敗なんて専門家でも正解率6割がいいところでしょう。なのでリターンが大きい方の選択肢を選択するべきです。

また、天気予報を気象庁のページで調べて、雨が降りそうでドーム球場でないのなら試合中止を選択するのもよいでしょう。

 

サザエさんのじゃんけん、星座ランキング

考えるだけ時間のムダなんで、リターンが一番いい選択肢を選びましょう

 

⑨ロト系、株価

過去の当選結果をネットで調べてから近似値を選択しましょう。

株価は土日祝の場合は市場がやってないので、「市場休場日」を選択しましょう。

 

⑩雑誌の表紙・付録

「○○(雑誌のタイトル) 次号予告」で検索すると結構出てきます。

 

そのほかも「○○ 予想」という感じで検索すれば、結構予想サイトが出てきます。自分が詳しくないことに関しては予想サイトの予想をアテにしたほうが正解確率もいいし、効率的です。