ぼっち飯くんのフリーターでもエンジョイライフ!

世間に騙されるな。フリーターは楽しいゾ。貯金も30代半ばで1000万円に到達!

なぜフリーターを選んだのか

中年にもなってフルタイムとはいえ、アルバイト生活をしていると、周りからは

 

「なぜフリーターやってるの?(正社員にならないの?)」

 

ということを聞かれます。

 

私はもともとは大学卒業後、新卒で正社員として働いていました。

 

話を端折ると、叱られ続け罵声を浴びてメンタルをやられて退職しました。

 

その後も何社か面接して正社員で働くこともありましたが、そこでも同じようにメンタルをやられて辞めることが続きました。

 

というのも自分は簡単にいうと仕事ができるタイプではなかったのです。普通の人ならできるようなことができないで、先輩を怒らせることが多く罵声を浴びることも多かったです。

 

正社員で働いてる時はしんどかった。いつ叱られるか怯え続け、休みの日も仕事のことを考えると全く心が晴れない。そんな日が続いて、自殺を考えたことも1度や2度ではありませんでした。

 

そんなある日、休日にネットサーフィンをしていると「毎年寝太郎のBライフ生活」というブログを見つけました。

mainennetaro.blog.fc2.com

(今はリニューアルされて寝太郎ブログというタイトルになっているようです)

 

そこでは家を自分で20万円ほどで建てて、自給自足で生活している寝太郎さんの日々が綴られていました。

当時の自分は正社員として働いているけど、全く生きることを楽しんでいない。

それに対して寝太郎さんはたまーにしか働いてないけど、親のすねをかじることもなく、楽しく生きている。

このブログを読んでいるうちに、「人生を楽しく生きなきゃ意味がない」「正社員としてでなくても別に生きていくことはできる」と考えるようになり、正社員として働くことを辞めました。

 

ただ、全く働かず無収入になるのも精神的につらいので、アルバイトをするようになりました。

 

バイトであれば、そこまで難しい業務をする必要もないので罵声を浴びたり叱られることもなかったので、正社員時代にあった精神的な苦痛というのはゼロに等しかったです。

 

正社員時代は生きているのが辛かったですが、今は人生が楽しいです。本当にフリーターという道を選んでよかったと思います。