ぼっち飯くんのフリーターでもエンジョイライフ!

世間に騙されるな。フリーターは楽しいゾ。貯金も30代半ばで1000万円に到達!

フリーターでどうやって貯金するの?

前に書いた記事で、老後には900万円弱、余裕を持つなら2100万円ほどあれば大丈夫と書きました。

bocchimeshikun.hatenablog.com

 

でもフリーターで貯金できるの?って疑問が出てくると思うんですよね。

 

ちなみにフリーターの平均貯金額は83.4万円だそう(https://www.narinari.com/Nd/20110215050.htmlより)

 

ではどうやって最低限の900万円弱を貯金するのか?

 

答えを言うと、節約+収入増です。誰でも思いつくことですが笑

 

ちなみに私はフリーターとして働きだしてから10年ほど経ちましたが、その間に700万円ほど貯金することに成功しました。その内訳を簡単に書くと以下のような感じになります。

 

・収入

時給1000円×8時間×22日=176,000円ほど(交通費は別)

・出費

国民健康保険:約13,000円

国民年金保険:約16,000円

概算所得税:5,000円

住民税:約6,000円

家賃:50,000円(実家暮らし)

食費:約10,000円(外食費含む)

趣味娯楽:約15,000円

スマホ代:約2,000円

貯金額:60,000円

毎月6万円(昔は5万円)を先取り貯金をして、10年ほどで700万円ほど貯金しました。

車検など急にお金がいる月はできていないため、単純に毎月6万円していた訳ではないのですが、それでも700万円近くまでは10年で貯金できました。後20年同じペースで働けば目標の貯金額に到達します。

 

節約の最大のポイントは実家に寄生することです。

親との関係が悪く、居座りづらいということがなければ何が何でも実家暮らしをオススメします。生活費が一人暮らしと比べ全然違います。

 

では一人暮らしでは貯金はムリゲーなのかというと、そうではありません。

生活費を家賃含めて8万円に抑えれば、約5万円貯金でき、年間60万円、30年で1800万円貯金が可能です。

どうやって8万円に抑えるかはまた別の機会に。