ぼっち飯くんのフリーターでもエンジョイライフ!

世間に騙されるな。フリーターは楽しいゾ。貯金も30代半ばで1000万円に到達!

フリーターって将来不安じゃないの?

よくフリーターをしていると友人たちから

 

「フリーターやってて将来不安じゃないの?」と聞かれます。

 

ぶっちゃけると実際将来不安ですwwwそう遠くない将来(10年後、20年後)にはAI技術の発達によってフリーターに任せられる単純作業の仕事が激減してしまう可能性もあります。この10年で工場のFA化(自動化のこと)は格段に進み、ガソリンスタンドはセルフ給油が主流になり、レジ操作もセルフでやることが多くなりました。

 

とはいえ、そこまで収入が激減するとは思えません。現在の3/5になる程度かと。

こういう仕事が全くなくなり、フリーターの収入が激減した場合に何が起こりうるかというと治安の悪化。貧困層が激増してテロなどが発生しやすくなります。

政府もこれを防ぐ救済策としてベーシックインカムの支給や低所得層に向けた雇用を増やすよう働きかけるでしょう。

 

しかし、この先フリーターとして生活する限り収入が減るのは不可避かと。(正社員でも減る気がしますが)

ではどう対策するかというと、身も蓋もない話ですが収入が減ってもいいように資産を蓄えることですね。

 

ではどれくらい資産を蓄えればいいの?というお話はまたいつかします。